morning

春日(@elorap)さんに2018年3月に送ったラブレターの内容、これに続く一通前のものがあったはずなのですが、焼失して現存してないため割愛します 
キモいのですが、わかるうちに記録として
---------------------------------------------------
 
 
 
moningという曲が作られた当初は、時期的にも「甘い、苦い」「金と銀が呼ぶわ」はおねむ→めざめのことであり、「おはよう 最初のハート 息吹き 芽吹いた世界」もらぁらさんとのことと考えた方が自然であると、他の方の意見を見て思い、
ひびきとふわりは逆に、この曲で着目されたファルルの金と銀のヘッドホンの色から着想を得て生まれたキャラクターであるのではないか、と考えた方が合点がいくなと思いました。
おねむのファルルがつけている銀のヘッドホン、嘘とまやかしの世界で育ちボーカルドールになることを夢見た紫京院ひびき、
めざめのファルルがつけている金のヘッドホン、パルプスの大自然で育ち誰よりも「命の香り」を知る緑風ふわり、
ファルルの存在において銀と金は、静と動、(感情における)死と生の象徴である色で、ひびきとふわりは余りにもそれに基づいた性質を持つキャラクターであると感じます。
111話、ひびきとファルルの0-week-oldで、ボーカルドール化したひびきと共にステージに立ったのが、”おねむのファルル”であったように(CC後はめざめですが)
テレビっ子の紫京院ひびきが最初に目にして、憧れたのはきっとおねむのファルルです。
プリパラの作中、筐体では金のひびき像と銀のひびき像(と、木彫りのひびき像)が存在しますが、
先述のステージのMDフローズンキャッスルミラージュで、氷の城と共におねむのファルルの胸に抱かれるのは「銀のひびき像」です。
(筐体のコインショッピングで入手でし、マイキャラ画面に飾ることができるのは金のひびき像です。不思議の泉のオーケストラにおける金?銀?という問いかけ、木彫りのひびき像に関しても考える余地がありそうなのですがうまくまとまりませんので割愛します)
それと、余談なうえ多くの方が言われていることだと思いますが、フローズンキャッスルミラージュの台詞「夢を信じて」は、女の子たちの夢見る気持ちから生まれたファルルのこと、つまり「私(ファルル)を信じて」という意味が含まれていると思っていて、
それを、ひびきのボーカルドール化が叶わなかったあとの、あのステージで言ったこと、銀のひびき像を確かにファルルが胸に抱いたということは、
そのまま「あなたの夢を信じて」という意味であり、「あなたが憧れた私を信じて」という意味でもあると思いました。
あのMDに対して「ひびき様の夢は砕かれたのに夢を信じてなんて皮肉だ、残酷だ」と言っている人もいましたが、
自分はあのステージ(と、プリパズのボカド紫京院イベント)を見て、紫京院ひびきの夢は潰されたわけでも失われたわけでもなく、その夢を持つこと自体を否定されたわけでもなく、
あらゆる理由で叶うことはなかったけれども、叶わないからといって捨てなければいけないわけではなく、
これからも消えることなくファルルの胸の中で、守られながら永遠に咲き続ける氷漬けの花なのだと思えました。(「あなたは僕の永遠の憧れです」という台詞に完全に説得力が生まれています)
 
話が逸れますが、お隣である女児アニメの曲の歌詞、そして最終回でも引用された言葉に「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」というものがありました。けれど、そういった強いフレーズには当然「じゃあ、叶わなかった夢はどうなるの?」という疑問が出てきます。
2年続いた放送の中で”主人公の”夢は全て叶いましたが、主人公以外の子の「叶わなかった夢」は幾つも出てきました。
その子たちは、もがきながらも「別の夢」を見つけるか、
もしくは夢に対してさほど執着も見せず最初から無かったことになっているか、が多数で、また作中の教師の台詞などからも「叶わなかった夢はそもそも夢ではない」「叶わない夢は諦めて他の道を探したほうが良い」と終始言われているような気持ちでした。
そもそも当然比べられるものではないのですが、その点において森脇監督は「本当に”み〜んなトモダチ”なのか?」「叶わなかった夢はどうなるのか?」という、当然出てくる疑問に関する答えも丁寧にメッセージとして発信してくれていて、
紫京院ひびきの変わらない姿勢や、ファルルとのステージは「叶わなかった夢も捨てなくていい大切な夢」というプリパラの描く肯定、答えであると受け取れました。この答えには、きっと多くの人が救われたような気持ちになったんじゃないかと思います。
 
話が逸れすぎて急カーブ続きの逆走していますが、そういったこともあって、
銀はおねむのファルルを象徴する色であり、ボーカルドールに憧れるひびきの色、
金はめざめのファルルを象徴する色であり、ボーカルドールに憧れることのないふわりの色。
正反対であるふわりとひびきは、最初からおねむ・めざめ双方のファルルを肯定し、寄り添うために生まれたキャラクターなんじゃないかなと思いました。そう思うと、二期で2人がファルルに対してとった行動、言った言葉が正反対であることもなんとなく納得がいくような気がします。
それらを経てトリコロールという形で今2人がファルルの側にいる、そのことを本当に嬉しく思います。
 
------------------------------------------------